皆さんこんにちは、岡 啓太郎です。

この度、この様な私への応援サイトを開設して頂き、有り難うございます。

2000年にフィッシングショーにてカツイチ社ブースにて私一人がブースの一角、しかも壁面一面だけ私のヤエンを陳列し一日中ブースに立ってヤエンを見に来る方々へ説明をしていたのです。ブースに来られる方は数名。その頃、皆さん方は「ヤエン」と言う文字も知らない方がほとんど、しかもヤエンを知っておられる方はそれぞれの考え、それぞれの釣り方を語ってもらいました。

その頃のヤエン標準仕掛けは道糸5号、リールはフロントドラグで竿は磯3号といったタックル。ヤエンは和歌山方面で新聞紙に包んで売られているもの、自作の物など様々でした。

ヤエンのオモリは3号標準で5号まであり、一気にヤエンを落とし、アオリイカを引っ掛けるという釣り方でした。釣りサンデーからの原稿依頼で「アオリイカマニア」への出稿を初め、その後からは様々な雑誌社からの原稿依頼があり、関西の釣りの連載、波止釣りマニアで初心者への解説、つり人社ではアオリイカ地獄シリーズの代一弾の掲載など毎年、数多くの原稿や取材などに参画させて頂きました。2004年にはテレビ大阪「ザ・フィッシング」の放送から毎年、2009年に至ってはNHKの自然科学番組への出演など「ヤエン」の普及に現在まで努めて参りました。これも一重に皆様方の応援とご協力の賜物と感謝いたします。

やっと「ヤエン」の楽しさを皆様方と分かち合いが少しながらも出来上がり、もっとこの「ヤエン釣り」の楽しさを判ってもらえるようにと今回の運びとなりました。

まだまだ私一人の力など微少ではございますがこれからも皆様に楽しい釣りをご紹介できれば幸いかと考えます。

これから先も自分自身、驕る事無く、皆様と同じ目線でこの日本でしかない独特の「釣法」を広めて行く様に努力いたします。

私なりに「ヤエン」と言う釣りを確立した物を皆様に伝えてゆく、頑張れるだけ頑張ります。

これからもこのサイトをよろしくお願い申します。

アタリの数だけ獲る努力   岡 啓太郎




inserted by FC2 system